漫画とかを語る・・・

その日に読んだ漫画や、起きたこと、やったことについて語ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

格闘ゲームの対戦バランス

今週のジャンプの下品さにビックリだw
まあそれはいいとして、なーんか色々書きかけの格ゲー話。
02の事、MOWの事、セイバーの事、ギルティの事、色々書きたいんですがね・・・

絞って書き始めるとアレなので、今回は自分のやってるモノ、有る程度わかるもの、
それらの対戦バランスについて書いてきます。

まず、対戦バランスってモノは格闘ゲームを語る上で欠かせないモノです。
このバランスが優れているモノは基本的に良ゲーと呼ばれます。
良ゲーと評価される要素は他にもたくさん有りますが、ひとまず置いておきます。

以降、ゲーム別にバランスについて書いていきます。
有る程度バランス取れてると言われてるゲームってシステム面に左右されてますけどね・・・

KOF2002
まず、バランスは取れてるか取れてないかと言われたら取れてないと答えるしか有りません。
最近の主流である、かぶせによる恩恵を受け、高性能な技に恵まれたキャラであるキム。
勝ちにこだわりたい人間は敢えて外す選択をとることは無いでしょう。
キムゲーなんて言われるくらいですし。
そして、体格面、MAX2、通常技と恵まれてるチョイ。
研究が進むにつれグイグイ評価を上げてきたウィップ。
挙げてくと結構尖ったキャラが多いです。
このゲームはやり込まれるにつれてバランスが偏ったように思います。
当時から今に至るまで評価が高かったビリー、チョイ、アテナは兎も角、
かぶせだけでなく、それぞれキャラの研究で胡散臭い性能が判明したキャラが結構いますしね・・・
上位数名を除けばバランス自体は取れてると思います。弱キャラも完全に無理なわけでは無いので。

餓狼MOW
バランスは比較的良い方だと思います。
理由はシステム面と研究面。
システム面から書いていくと、まずJD。
JDが存在することにより全員の防御面の恩恵があり、JDの存在により駆け引きが生まれます。
MOWにもキャラ差は存在しますが、JDを駆使すればいくらでも勝つ可能性は有ります。
JDの恩恵であるガーキャンも、万能では有りませんが読み合いに発展するため一方的な展開にはなりにくい。
また、どのキャラも多少の性能の差は有るもののバックステップに無敵があり、通常投げが1フレ成立な為、
最低限のリバーサルを全員所有している。
超秘は全員出始めに無敵がありますしね(まあ、おまけみたいな奴もいるけど)。
次は研究面。
MOWはアルカディアの文面だけ見てるとかなりの微妙なゲームですが、
ヨシミズさんのサイトであるハワードアリーナを見ると意見が大分変わってくる。
公開された動画(現在は終了している)を見ると現在と過去の事情が大分違うことが解ると思う。
アルカディアとアリーナの攻略内容を見比べると、如何に当時のライターがやり込まなかったかも解る。
ケビンの記事を見てもケビンゲーだと洗脳されるような書き方されてますし。
研究によって02はバランス悪くなりましたが、MOWは逆に良くなりました。
ただ、グリフォンは・・・
っとなんかバランスってよりも宣伝ぽいな・・・

ヴァンパイアセイバー
バランスは結構取れてません。
例えば、初心者二人が同時にセイバーを始めるとして、二人がソレゾレジェダとサスカッチを選びます。
すると多分一年やってもほとんどサスカッチが勝ってしまうでしょう。
もちろんコレは二人が同じ量のやり込みをすればという話ですが・・・
ジェダの方がサスカッチの何倍もやり込めば勝機は見えますし、結構良い勝負にもなるはずです。
ですが、セイバーは何が起こるかわからないゲームです。
押していても数秒後には自分が死んでたりなんて日常茶飯事です。
そんな中サスカッチがジェダに常勝することは有ってもその逆は非常に考え辛いです。
そんなイメージしか沸かないのでバランスが取れてるとは言い難いですね。
しかし、セイバーには空中ガード、アドバンシングガード、ガーキャン等、防御面で優れたシステムがあり、
それらを駆使して不利な状況を覆すことが可能です。
それらを効果的に使いこなすプレイヤーや、日々研究をしてきたプレイヤーに、
少しやり込んだくらいのザベルとかだとまず勝てません。
ゲーム自体の対戦バランスは悪いですが、プレイヤーが作り上げたバランスはそこそこなのかも・・・
kaji氏のリリスや朧氏のビクトルを弱いって言う人はほとんどいないけど、
ビクトルとリリスを弱いって言わない人はほぼいないし。

ギルティギアXX/
バランスは取れてません。
初心者が使っても上級者が使っても強いソル、カイはバランス悪い原因の一つです。
前作でもバランスは悪かったが、今回は調整が悪かったとしか言えないモノが多い。
カイのSスタンエッジやソルのSヴォルカをもう少しちゃんと調整してれば少しはマシだったかも。
強い面だけを挙げていくと使い手のレベルに依存するモノがたくさん存在します。
ですが難易度が高かったり、にわか仕込みになりがちで、そういった人たちではソル、カイはおろか、
スレイヤーやポチョムキンといった高火力キャラにも狩られやすいです。
しかし、ギルティは人気も有り、プレイ人口も多くモチベーションを保ちやすい。
それ故研究量が違うし、地域ごとの実力も結構高い(多分平均的に見るとトップだろう)。
ポテンシャルを引き出している人も全国に結構存在してるでしょう。
なので一見すると対戦バランス自体は悪くないです。
十分努力でそこそこのバランス取れるんじゃないか?と思えます。
実際、上位プレイヤーに関してはバランスは取れていなくても勝負にはなってますし。
自分がバランス取れていないと思うのはそういう努力面の問題より、どうしようもない部分に理由があります。
努力っていうより理解するだけでどうにかされてしまうロボの存在です。
ロボを解ってる初心者に中級者のロボが負けてるシーンを見ると切なくなります。

まとめ
なんかグダグダ書きすぎて自分でも上手くまとめられなくなりました(ぇ
一気に書くモノじゃないな・・・
すんごい眠いです。
下に行けば行くにつれてよく分かんなくなっていくのは最早仕様ですね。
見てみると自分のやってるゲームは上と下を切って見ると良いバランスですね。
ってどのゲームもそんなもんか・・・
強いて言えば、努力した数値としないでの数値で結果が似通うギルティが一番バランス悪かったかな?
やってみると文句は出るけど、バランス悪い!て断言したくない何かがあるんですけどね・・・

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/24(月) 09:44:54|
  2. 格闘ゲームの色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

KII

Author:KII
職業:学生
性別:男
特技:無意味な暗記
趣味:読書全般、ゲーム全般、DTM、音楽鑑賞、落書き、文章書き、釣り(最近やってない)、睡眠、etc...

コメント:非常に多趣味なヤツの書く日記とか感想です。気楽に見てやってください。BMSはカテゴリーからどうぞ。

フリーエリア

ブログバトラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

相互リンク

相互リンク集

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

